「管理対象紛失モード」の強制解除ってありますか

IsatoT
New Contributor III

一年以上前に紛失したiPadが突然Jamf Pro上に表示され、運用上紛失モードを設定、捜索した結果見つかったiPadの紛失モードを解除したいができない。強制的に解除できる方法はありませんか?

状況

紛失時したiPadはセルラーモデル、紛失後セルラー回線は契約解除

紛失モードに設定した時点でセルラー回線は無効であったため、おそらく見つけた人がWi-Fiで繋げたのではと想像

回収後は、紛失モードであるためWi-Fi設定が不可、故に紛失時とは違うSIMを指してアンテナマークが表示され通信できることは確認しているが、強制再起動等実施してもコマンドを受け付けない

1 ACCEPTED SOLUTION

TonyInHiro
New Contributor II

私の母国語は日本語ではないので、誤りがあったらお許しください。

手元にある予備のiPadで、できる限りあなたの問題を再現してみました。これはWi-Fiモデルなので、SIMカードの確認はできませんでしたが、新しいSIMカードを紛失したiPadに挿入しても、設定が完全に更新されず、実際にはインターネットに接続できていないのではないかと思います。(おっしゃる通り、Jamfからの全てのコマンドが保留中です。)私はiPadを紛失モードにし、その後リセットしてインターネット接続がない状態にしました。(iPadはリセットや電源オフ後、自動的にWi-Fiに接続しません。)

最も簡単な解決策は、Lightning-to-Ethernetアダプタを使用することでした。これをDHCP対応のLANに接続することで、iPadはインターネットに接続し、紛失モードを無効にできました。これらのアダプタはAmazonで比較的安く購入できますが、予算がない場合は、@MakiK さんが提案したように、iPadをリカバリ/DFUモードにして、Apple Configurator 2やiTunes(Windows用)を使用して工場出荷時設定にリセットするという方法も試しました。工場出荷時設定にリセットすると、紛失モードが無効になり、iPadがApple School Managerにまだ登録されている場合は、Jamfに再登録することができます。iPadがApple School Managerに登録されていない場合でも、問題なくセットアップできると思います。

View solution in original post

9 REPLIES 9

AJPinto
Honored Contributor III

If it's still supervised, you could send a wipe command to it and release it from Apple Business/School Manager.

IsatoT

I want to send a wipe command, but it is pending on the management screen. Other commands are also pending.

ワイプコマンドを送りたいが、管理画面上ではペンディングとなる。他のコマンドも同様にペンディング状態です。

MakiK

@IsatoT お手元に端末戻ってきて良かったです!大変でしたね。。。

@user-XzbbFeLePa さん、@Enomoto さん、良い方法ご存知であれば教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します!

MakiK

@IsatoT メーカーからの提案としては、現在Pendingになっている全てのコマンドを一度消去いただき、新たにワイプコマンドが飛ぶかお試し頂けますでしょうか。

それでも無理なようであれば、紛失モードをJamf Pro上で解除設定してから、リカバリーモードもしくはAC2で初期化するしかないようです。

1. Jamf Pro のサイドバーで、デバイス をクリックします。
  2. サイドバーの Search Inventory (インベントリ検索) をクリックします。
  3. モバイルデバイスの簡易/詳細検索を実行します。
  4. 詳しくは、モバイルデバイスの簡易検索またはモバイルデバイスの詳細検索を参照してください。

5. 紛失モードに含めるデバイスをクリックします。
  6. Management (管理) タブをクリックします。
  7. 紛失モードを無効にする をクリックします。
  8. 表示された情報ポップアップメニューからオプションを選択し、ロック画面に表示するメッセージと電話番号を入力します。

ご存知だとは思いますが、リカバリーモードについてです。
https://support.apple.com/ja-jp/108925

宜しくお願い致します。

IsatoT

@MakiK アドバイスありがとうございます。

アドバイスに従って作業してみましたが、そもそもですがコマンドが飛ばない、オールキャンセルにて再度コマンド発出しても解除できませんでした。

次にリカバリーモードも試してみました。

リカバリーモードが走り、最後までいくのですが、「iPadの紛失」が表示されたままで、紛失モードを解除できませんでした。

ちなみにリカバリーモードを実施する場合の条件とかありますか。資料を見る限りないと考えていますが、iPad自身はまだASMに登録されたままです。

IsatoT

@MakiK 追記となります。

Finderでのリカバリーモードでは解除できませんでしたが、次にAC2で実施したところアクティベーションロック状態となり、ASMに新たに備わった「アクティベーションロック解除」を実施し無事にリカバリーモードが走り正常に初期化が完了しました。

iPadの挙動に理解が追いつきませんが、先ずは措置としては完了しました。

色々とアドバイスいただきましてありがとうございました。

MakiK

@IsatoT 初期化されて良かったです!

ご認識の通りリカバリーモードの実施に条件などはないようです。

「iPadの紛失」が表示されたままであるのは、各端末設定での「常に紛失モードを実行」の効果だかもしれません。(初期設定でチェックが入っている為)

スクリーンショット 2024-09-17 14.28.59.png

一度設定をご確認ください。

また、紛失モードに入れているデバイスはスマートデバイスグループなどで把握されておく事もお勧めです。

スクリーンショット 2024-09-17 14.43.10 (1).png

TonyInHiro
New Contributor II

私の母国語は日本語ではないので、誤りがあったらお許しください。

手元にある予備のiPadで、できる限りあなたの問題を再現してみました。これはWi-Fiモデルなので、SIMカードの確認はできませんでしたが、新しいSIMカードを紛失したiPadに挿入しても、設定が完全に更新されず、実際にはインターネットに接続できていないのではないかと思います。(おっしゃる通り、Jamfからの全てのコマンドが保留中です。)私はiPadを紛失モードにし、その後リセットしてインターネット接続がない状態にしました。(iPadはリセットや電源オフ後、自動的にWi-Fiに接続しません。)

最も簡単な解決策は、Lightning-to-Ethernetアダプタを使用することでした。これをDHCP対応のLANに接続することで、iPadはインターネットに接続し、紛失モードを無効にできました。これらのアダプタはAmazonで比較的安く購入できますが、予算がない場合は、@MakiK さんが提案したように、iPadをリカバリ/DFUモードにして、Apple Configurator 2やiTunes(Windows用)を使用して工場出荷時設定にリセットするという方法も試しました。工場出荷時設定にリセットすると、紛失モードが無効になり、iPadがApple School Managerにまだ登録されている場合は、Jamfに再登録することができます。iPadがApple School Managerに登録されていない場合でも、問題なくセットアップできると思います。

IsatoT

@TonyInHiro 日本語にて失礼します。

幾つか問題がでてきましたが、AC2のリカバリーモードで紛失モードを解除できました。

アドバイスいただいたLightning-to-Ethernetアダプタも検討はしておりましたが、先にリカバリーモードを試してみて上手くいったので、次回以降の検討にできればと思います。

色々とアドバイスいただきましてありがとうございました。

Sorry for the Japanese.

I had some problems, but I was able to turn off lost mode using AC2 recovery mode.

I was also considering the Lightning-to-Ethernet adapter you recommended, but I tried recovery mode first and it worked, so I'll consider it next time.

Thank you very much for your advice.